告知:著作権侵害、違法行為に関しまして

前略

この度、朱学院の発行する教科書から文章を無断で転用しホームページに掲載していた人物がいた件につきまして、当該人物(紅白堂代表)には当方の弁護士を通じて内容証明を送付、著作権侵害行為に対し強く抗議警告いたしました。
その結果、損害賠償の支払い及び謝罪文をホームページに掲載する等、当方の要求に応じた形で解決いたしました。違法行為を全て認めたことに免じ、今回は刑事告訴はせずに収拾いたしました。
以下は当該人物のホームページに掲載されている文章です。ここに転用して掲載することはご本人(紅白堂代表)の承諾を得ております。

紅白堂は、朱学院(東京都港区赤坂4丁目3番28号)の教科書から盗用してコンテンツを作成し、ホームページ上に掲載していました。朱学院の著作権を侵害したこと、朱学院及び関係者にご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。
2022年11月17日 紅白堂 


著作権侵害は、著作権法第119条により10年以下の懲役または500万円以下の罰金の刑事罰に処せられる犯罪です。
朱学院では今後、同様の事案だけでなく当方の著作権を侵害するいかなる行為につきましても、相当の損害賠償の請求のみならず刑事告訴を含む厳正なる対処をしていく所存であり、そのことに関しては弁護士とも確認済みであります。
もし著作権侵害行為を行っている方がおりましたら、直ちに違法行為を止めるように警告いたします。
また、当方に対する著作権侵害に該当する事案を見かけましたら、朱学院までご一報くださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023年6月2日更新
中国占星術学校 朱学院
校長 佐藤直樹


なお、以下は上記とは別件である2022年1月にありました著作権侵害の案件とその対応結果です。

前略
メルカリ等での朱学院の著作権侵害に当たるCDや印刷物を違法販売していた者がいました件につきまして、当該人物には当方の弁護士を通じて損害賠償を請求し、すでにその損害賠償額の支払いに応じております。
今回は当該人物本人から連絡があり、違法行為を全て認めたことに免じ、刑事告訴はせずに解決いたしました。
ただし、今後は同様の事案もしくは当学院の著作権侵害に当たる全ての行為につきましては、相当の損害賠償の請求のみならず刑事告訴を含む厳正なる対処をしていく所存であり、それについては弁護士とも確認済みであります。
そのため、メルカリやヤフーオークション、その他、直接もしくは間接的に違法販売をしている場合、直ちに違法行為を中止し適正な対応をするよう要請すると共に、上記のことを強く警告いたします。
また、これら著作権侵害に当たるCD、DVD、印刷物その他を購入することも違法行為に当たりますので、絶対に購入しないようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022年2月21日
中国占星術学校 朱学院
校長 佐藤直樹

教材等の無断転載・販売等、著作権侵害行為に関して

朱学院は、無断転載・販売などの著作権侵害に対して厳格な措置を取ります。
損害賠償の請求だけではなく、刑事告訴も含めて対処する意向です。

オンライン動画講義
(eラーニング)

聞き逃した講義を動画で視聴。
復習にも最適、動画講義レンタル配信。
講演会動画は一般の方もご購入いただけます。

ご購入はこちら